会員加入のご案内

一般財団法人会計教育研修機構(以下、「当法人」という。)は、公認会計士、公認会計士試験合格者、会計実務に携わる者をはじめ、広く会計及び監査に関心を有する者の教育研修に関するニーズを的確に把握し、教材の開発及び教育研修の実施により、これらの者の会計及び監査に関する専門的知識、専門的技能並びに職業倫理の向上を実現し、もって会計及び監査の判断を的確に行える人材の育成に寄与することを目的として平成21年7月6日に設立されました。

 

会計及び監査実務に携わる者のための各種の教育研修
当法人の主な事業の一つとして、会計及び監査実務に携わる者のための各種の教育研修があります。我が国において企業業績等に係る情報の適時性や財務報告の信頼性を向上させるための取組みが進められるとともに、会計基準の国際的な統一化の流れの中で国際財務報告基準(IFRS)の適用が現実のものとなってきています。
当法人では、IFRSの適用に向けた動きが進められる中で、トップマネジメントをはじめ、経済界において会計実務に携わる皆さまを対象に、IFRSの導入に向けた研修を行っていくことを計画しております。
また、日本公認会計士協会会員及び準会員も、当法人に加入することで特別講演会を無料で受講することができます。

 

公認会計士試験合格者を対象にした実務補習所の運営事業
さらに、もう一つの主な事業として、公認会計士試験合格者を対象にした実務補習所の運営がございます。監査事務所に従事する公認会計士の育成に努めるのみならず、公認会計士の資格をもって経済界をはじめ公的機関及び民間の非営利法人といった分野で活躍できる人材を育成することを目的としています。実務補習所の運営は、公認会計士が活躍するすべての分野の関係者の方々からのご協力の下に成り立つものであり、日本公認会計士協会のみならず経済界のご協力を得ることで、多様な分野で経済社会に貢献できる人材の育成がより効果的に行えるものと存じます。
各位におかれましては、当法人の設立趣旨にご理解、ご協力を賜り、会計及び監査の専門的な人材の育成を通じ我が国の経済社会の基盤を支えるため、是非とも当法人にご加入いただき、ご支援をお願いします。

 
 
会員特典
  

■当法人のセミナーを無料で受講できます。
  ・IFRS関連セミナー
  ・トピックセミナー
  ・経営管理セミナー
  ・最新税務セミナー
  ・銀行経理実務セミナーなど
 ※年間約250回、全国13か所(東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・仙台・新潟・金沢・長野・静岡・岡山・広島・高松)で開催 しています。
 ※講師は、IASB理事、会計・税務の実務経験者、学者、大学院教授等、その分野の第一人者が中心です。


■当法人の主催するセミナーに優先して参加できます。

■日本公認会計士協会出版局発行の書籍を定価の2割引で購入できます。
・監査実務ハンドブック  ・会計監査六法シリーズ ほか

 
   
入会金
 ●法人会員…………………………3万円
 ●個人会員…………………………1万円
 ●実務補習生会員…………………1万円
年会費
 ●法人会員…………………………10万円
 ●個人会員………………………… 3万円
 ●実務補習生会員……………………免除
 ※会員規則をご一読ください。(JFAEL会員規則)
 
お申込み方法

申込書をダウンロードしていただき必要事項をご記入の上、FAX又はEメールにて申込書をお送りください。

 

 ◆FAXの場合 

  以下のFAX番号に申込書をお送りください。

   03-3510-7866

 ◆Eメールの場合

  以下のメールアドレスに申込書を添付してお送りください。

   info@jfael.or.jp

 

 

入会申込書のダウンロード PDF

*
   
〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-7 大手町フィナンシャルシティ サウスタワー5階
一般財団法人 会計教育研修機構
TEL:03-3510-7860  FAX:03-3510-7866   E-mail:info@jfael.or.jp
WEB:http://www.jfael.or.jp

pagetop