<他実務補習所リンク>
 *東海実務補習所(前期日程表)
 *近畿実務補習所
 *九州実務補習所

お知らせ

* 【2019年公認会計士試験合格者】2019年期 実務補習所入所のご案内
 


[実務補習]

実務補習所は、公認会計士試験に合格した者に対して、公認会計士となるのに必要な技能を修習させるための場所です。また、実務補習の修了は公認会計士登録に必要な要件の一つです。

(要件:公認会計士試験の合格、2年以上の実務経験、実務補習の修了)

一般財団法人会計教育研修機構では、金融庁より認定を受けた実務補習機関として、東京・東海・近畿・九州の4実務補習所、及び東京実務補習所傘下の札幌・仙台・長野・新潟・ 静岡・金沢・広島・高松の8支所で実務補習を実施しています。

 

[入所にあたっての手続き等]

 

①入所ガイダンスへの参加

実務補習の全体内容や実施時期などを入所に先立って説明するため、各実務補習所・支所で入所ガイダンスを開催します。また、入所に際し必要な資料を配付しますので、必ず出席してください。 

 ※参加には事前登録が必要です。

 

②入所ガイダンス参加の事前登録

当財団のウェブサイトに開設される入所ガイダンス申込ページにアクセスし、2019年12月2日(月)までに参加登録をお願いします。

登録にあたっては、金融庁から送付される公認会計士試験合格証書に同封の「実務補習所入所のご案内」に記載のある「ログインパスワード」

を使用して入所ガイダンス登録サイトにログインしてください。

※入所ガイダンス登録サイトは、2019年11月22日(金)公開予定です。


③入所式への参加

入所式は、各実務補習所・支所に入所する実務補習生が一堂に会し、来賓からの祝辞を受け、門出をお祝いする式典です。

参加に際しては、入所ガイダンスにおいて配付する「実務補習申込書」及び「入所料及び補習料に関する確認書」の提出が必要となります。

 

〇全国実務補習所及び支所の入所ガイダンス・入所式の実施日程

 

 

以 上

pagetop