<他実務補習所リンク>
 *東海実務補習所
 *近畿実務補習所
 *九州実務補習所

お知らせ

* 【2020年公認会計士試験合格者】2020年期 実務補習所入所のご案内
 


[実務補習]

実務補習所は、公認会計士試験に合格した者に対して、公認会計士となるのに必要な技能を修習させるための場所です。また、実務補習の修了は公認会計士登録に必要な要件の一つです。

(要件:公認会計士試験の合格、2年以上の実務経験、実務補習の修了)

一般財団法人会計教育研修機構では、金融庁より認定を受けた実務補習機関として、東京・東海・近畿・九州の4実務補習所、及び東京実務補習所傘下の札幌・仙台・長野・新潟・ 静岡・金沢・広島・高松の8支所で実務補習を実施しています。

 

 

[入所にあたっての手続について]

 

入所申し込み手続の流れについて PDF 

(遅延理由書)

 

 

①補習生カードの写真登録

実務補習所では、講義への参加・考査の受験等の際に補習生カードが必要となります。

補習生カード作成にあたって写真の登録が必要となりますので、必ずご登録ください。

登録にあたっては、金融庁から送付される公認会計士試験合格証書に同封の「実務補習所入所のご案内」に記載のある「ログインパスワード」を使用して補習生カード写真登録フォームにログインして手続をしてください。

※補習生カード写真登録フォームは、2021年2月17日(水)公開しています。

 

②入所ガイダンスへの事前登録・参加

実務補習の全体内容や実施時期などを入所に先立って説明するため、各実務補習所・支所で入所ガイダンスを開催します。

入所後の講義受講方法等の重要な情報を説明しますので、入所希望者はご参加ください。

なお、一部の補習所ではオンラインでの開催や動画配信のみとなっている場合がありますので、ご了承ください。

参加する/参加しないにかかわらず、事前登録が必要です。補習生カード写真登録後に送付されるメールに添付された入所ガイダンス申込ページにアクセスし、2021年3月3日(水)2月28日(日までに参加登録をお願いします。

※入所ガイダンス登録フォームは、2021年2月22日(月)公開予定です。

 

③入所式への事前登録・参加

入所式は、各実務補習所・支所に入所する実務補習生が一堂に会し、来賓からの祝辞を受け、門出をお祝いする式典です。

一部の補習所では、オンライン開催する場合や開催しない場合もございますので、ご了承ください。

参加に際しては、事前に申込が必要となります2021年3月3日(水)2月28日(日までに参加登録をお願いします。

※入所式参加登録フォームは、②の入所ガイダンス事前登録の後に届くURLのページを開くと、各補習所・支所の入所式参加登録ページが表示されます。

 

④実務補習申込書作成フォームの登録

入所の意思を決定した場合は、実務補習申込書作成フォームに登録します。

実務補習申込書作成フォームに入力しなかった場合、補習所に入所することができません。必ず実務補習申込書作成フォームにご登録ください。

申込期限は2021年3月7日(日)まで(申込期限厳守)となります。

※実務補習申込書作成フォームは、②の入所ガイダンス事前登録のページにあります。

 

⑤実務補習申込書作成の送付

④において実務補習申込書作成フォームの登録完了後、実務補習申込書PDF出力画面から2枚出力し、署名捺印の上、入所する実務補習所・支所へ郵送又は持参してください。

提出期限:2021年3月7日(日)まで(当日消印有効)

※東海実務補習所入所希望者に限り、3/18(木)実施の入所ガイダンスへ入所申込書PDFを出力して署名、捺印の上、紙面で持参してください。

 但し、入所申込フォームの登録は3/7(日)までに変更はございませんので、期日までにデータ登録して入所ガイダンスへ提出できるようにご準備ください。

 

 

[過年度合格者の方へ]

合格時の受験番号、合格証書番号、合格年の情報をご準備いただき、こちらからお申込み手続をお願いいたします。

お申込み完了後、3営業日以内に登録いただいたメールアドレス宛にエントリー用のURL・パスワードをご連絡いたします。

 

 

以 上

pagetop